祖谷渓キャンプ村~吉野川ラフティング

家族でキャンプを始めてから何年経ったかな~?・・・

何ヵ所行ったかな~?・・・

あのキャンプ場は何回行ったかな~?・・・

去年、何処に行った?・・・
 
思い出せなくなってきました

( >д<)、;'.・記憶力がヤバい・・・


なので日記と兼ねてブログを始めようかなって事になりました(;´∀`)


ブログは今まで何度か挑戦しましたが、忙しいのと面倒くさいので挫折の連続でした(*_*)


今度こそは!の思いで始めてみました(^^;


キャンプ場や旅行先での事も、自分なりの見方でいろいろ紹介できたらいいかなって思います




祖谷渓キャンプ村』


早速、2018年8月8日から2泊3日の予定で四国は徳島県にある『祖谷渓キャンプ村』に行ってきました


『戸隠キャンプ場』に行く予定でしたが、台風13号の影響で、東日本のキャンプ場を諦めました 


忙しさもあり、急遽、前日にバタバタっと何ヵ所か予約の電話をしました


キャンプ村に電話すると人が良さそうな管理人さん?が

「空いてますよ~2サイト?良いですよ~」


お盆前という事なのか、秘境なので、テントサイトは人気がないのか、何故か空いてました。ラッキー(^^)v


ここは前から一度は行ってみたかった場所です


我が家は基本的に

①高規格で

②トイレの綺麗な

③サイトの広い

キャンプ場を選ぶ軟弱キャンパーです


ですが、出発を明日に控えて四の五の言ってられないです



今年は猛暑です。(>_<)連日ヤバい暑さです


なので今回の目的は避暑です


同時に近くの吉野川のラフティングも予約しました。楽しみ~(^。^)y-~




1日目


朝、少し遅め〈6時〉の出発から淡路島を経由し、徳島道を通って32号線へ。少し渋滞はしたものの、お盆前という事もあり、休憩をしながらでもお昼前には三好市に到着しました




お腹空いた~って事で、事前に調べておいた、32号線沿いにある徳島ラーメン『にし利』に立ち寄り、徳島ラーメンを堪能。
ここは『mont-bell』のショップとラフティング乗り場が併設されています

f:id:molkichi:20180811093642j:plain

腹ごしらえもしたし、再びキャンプ場に向けて再出発~!



32号から橋を渡り山道に入ります。だんだん道路も狭くなっていきます。対向車に注意です(^^;)


少し険しい山を進んでキャンプ村に到着~!

f:id:molkichi:20180811093744j:plain

秘境のキャンプ場というイメージをしていましたが・・・

高規格ではないけど綺麗に整備された割と整ったキャンプ場です


管理棟は一番下の綺麗な川の前にあります

川は右側は深いらしいです。バンガロー泊の外国人の人が飛び込んではしゃいでいました。小さな子供は左側で泳げるそうです。後で、うちの子が泳ぎに行って藻が多いって言ってました



管理人さんは、掃除やら片付けで、軽四であちこち走り回ってます


テントサイトは私達一家族だけの宿泊でした。因みに11日からのサイト予約表にはビッシリ予約番号が書き込んでありました


優しそうな管理人さんが「空いてるから日陰になる上段の6番、7番サイトが良いよ~」って勧めて下さいました。なのでそこに決定!

他のサイトは、がら空きなので、私達のmyウッドデッキ状態(^^)

設営開始~!昼間は流石に暑いです(--;)


なるべく汗をかかない様に、休憩しながらスローリーに、そろり~と、ゆ~っくりとのんびり設営(;´д`)


1区画は狭いです。かなりの工夫が必要そうです。繁忙期を想像すると我が家にはキツイかなと思います。また、レクタやリビングシェル等の大きめのタープやテントでは最低2サイトは必要で、張り方も工夫がいります。ですが、価値観はいろいろ考え方も違います。キャンプスタイルも皆さんいろいろありますので知識と経験で何とかなると思います


ここでは箱庭的なプライベート感たっぷりな高規格サイトや開放的なフリーサイトは忘れなければいけません。秘境にあるキャンプ場です


7番サイトの横に炊事棟、BBQコーナーがあります。どこも綺麗に掃除していただいてます。炊事棟の下側や上の方にバンガローがありました


デッキから見下ろすと下段のサイト。更に下には管理棟前の川が見えます


気が付くと午後4時30分

f:id:molkichi:20180811082350j:plain

設営完了~テントを張り終わってサイトの出来の良さに満足です(^人^)



突然、
我が家のレクレーション係が『新祖谷温泉、ホテルかずら橋、天空露天風呂』に行こうと言い出しました(((^^;)


行き当たりバッタリ的な思いつきで行動する事が多い、あれも行きたい、これもしたいと欲張りな我が家です。仕方がありません


日帰り入浴の締め切り時間まで少ししかありません(;´∀`)


慌てて、キャンプ村から車で、山道を少々飛ばしながら急いで登っていきます


この辺りの道も狭いので対向車とスレ違う際は危険です(;´д`)


20分で到着~!


なんとか間に合いました(((^^;)

f:id:molkichi:20180811084627j:plain

入浴割引券はキャンプ村でもらえます


早速、手続きを済ませ、ゴンドラで急な谷を170メートル下ります

f:id:molkichi:20180811095534j:plain



絶景です。ワクワク感満載です。ちょっとしたスリルもあり、子供も喜びます



5分くらい下ると河原の温泉に到着~



温泉は露天風呂でヌルヌルした、ぬるめのお湯で


風情があって良い雰囲気です


川の流れる音、硫黄の臭い、山の緑・・・



癒されます~(-.-)y-~





ゴンドラで上がる途中、真下に鹿がいました。この辺りでは鹿は珍しいそうです


帰りに展望台を通り


f:id:molkichi:20180811110648j:plain



再びキャンプ村に到着~

f:id:molkichi:20180811103645j:plain


f:id:molkichi:20180811112411j:plain
写真、左側奥に少し見えるのが炊事棟です


楽しみにしていたBBQタイム~

この日のために、しばらく焼き肉を断って我慢していました(^^;)


うまいっす( >д<)、;'.・


キャンプ場で食べるご飯は最高です

f:id:molkichi:20180811110504j:plain

ここは炊事棟とBBQ棟が一緒になっています。サイトで焚き火台等は使用できません


サイト上にあるトイレです。洋式水洗で普通に綺麗にお掃除して下さっています

f:id:molkichi:20180811103910j:plain

入り口にドアはありません。虫さんも入ってきます。・・ので後はご想像下さい。




夜はデッキサイトで星空観賞です


この日の夜は少し風もあり涼しく、暑がりで寒がりの私も過ごしやすかったです



満天の星空天体ショーです

流れ星も10個くらい見たそうです。私は運転で疲れて早々と就寝しました

嫁さんと子供たちは、いつもだらだらとコットで寝転んで、星空を見ながら夜更かしするのがキャンプ場での日課です


☆ミ



次の日は昼から吉野川ラフティング初体験です


明日も、まだまだ、行きたい、やりたい事はたくさんあります




続く